Q&A

質問一覧

参加申込みはいつからですか?
8月7日(月)10:00から申込み受付を開始いたします。
セッション等各コンテンツ(講座)は申込先着順となりますので、定員数に達した時点で受付を終了いたします。
申込み期間 : 2017年8月7日(月)10:00 ~ 2017年9月4日(月)17:00まで

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参加費はいくらですか?
参加日数により参加費は異なり、下記のようになっています。
  
参加日程 参加費(税込)
2日間参加 10/28(土)と10/29(日)の2日間 20,000 円
1日のみ参加 10/28(土)または10/29(日)のいずれか1日 10,000 円
会員交流会 10/28(土) 5,000 円
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参加日程は選ぶことができるのですか?
10月28日(土)、10月29日(日)それぞれ1日のみの参加、10月28日(土)、29日(日)両日参加のいずれかの参加日程をご自身で選択していただくことができます。
※会員交流会のみの参加申込みはできません。
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どのようにして申込みすればいいのですか?
参加申込み手続きはインターネット(Myページ)でお願いします。リアルタイムで空席状況が分かりますので、各コンテンツ(講座)の予約状況をご確認のうえ、お申込みください(先着順)。
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セッション等各コンテンツ(講座)は必ず事前予約しないといけませんか?
ES等を事前予約することによって、会場の座席が確約されます。
各会場とも座席に限りがあり、定員に達した時点で受付を終了いたしますので、ご希望のコンテンツ(講座)は、事前予約をお勧めいたします。
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一旦事前予約したコンテンツ(講座)を変更することは可能ですか?
予約済みのコンテンツ(講座)の変更は、9月4日(月)17:00まで可能です。
それ以降の変更はできません。
当日会場にて空席のあるコンテンツ(講座)のみ変更が可能です。事前予約で満席のコンテンツ(講座)への変更はできません。
なお、当日の変更手続きにはお時間がかかりますので、予めご了承ください。
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事前予約したコンテンツ(講座)は当日変更できるのですか?
当日、空席のあるコンテンツ(講座)へ変更することは可能です。満席のコンテンツ(講座)への変更はできません。 なお、当日の変更手続きにはお時間がかかりますので、予めご了承ください。
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基調講演と特別講演の事前予約はいらないのですか?
事前予約は必要ありません。
基調講演は10月28日(土)、特別講演は10月29日(日)それぞれの日程で参加お申込みいただいている方はどなたでも受講できます。また、継続教育単位も付与されます。
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会員交流会は後からでも申込みすることはできますか?
会員交流会の追加申込みはできません。参加日程を含むすべての既申込み分を取消し、再申込みをしてください。

クレジットカード決済の場合、取消しの時期とクレジットカード会社の締日などによって、取消した分の請求が一旦発生する場合がありますが、その場合は、返金処理を行います。処理完了後、各クレジットカード会社の日程、方法で返金いたします。

インターネットバンキング振込みの場合、会員登録情報にご登録いただいている銀行口座にご返金いたします。なお、返金につきましては、返金に伴う手数料を差し引いてお振込みいたします。返金手続きは処理完了まで1~2カ月ほどかかります。

コンビニ支払いの場合、取消し手続き前に参加費のお支払いがお済みの場合は、会員登録情報にご登録いただいている銀行口座にご返金いたします。 なお、返金につきましては、返金に伴う振込手数料を差し引いてお振込みいたします。返金手続きは処理完了まで1~2カ月ほどかかります。

※既申込み分と再申込み分の相殺はできません。
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会員交流会にだけ参加申込みできるのですか?
会員交流会のみの参加申込みはできません。
会員交流会はFPフェアのいずれかの日程への参加が前提条件となります。
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申込みした内容を変更できますか?

変更ルールは下記のようになっています。
申込み期間(2017年8月7日(月)10:00 ~ 2017年9月4日(月)17:00)中は、お申込内容の変更が可能です。
参加申込み日または参加費に変更が生じる場合は、既申込み分を取消し、再申込みをしてください。

※お支払い方法の変更は、いかなる場合もできませんので、あらかじめご了承ください。

●選択したコンテンツ(講座)、連絡先住所の変更 ※参加日程の変更なし
お申込み方法 8/7(月)10:00 ~ 9/4(月)17:00まで 9/4(月)17:00以降
インターネット申込み
(Myページ)
変更可能 手数料なし
Myページより変更手続きを行ってください。
URL:https://members.jafp.or.jp
変更不可
※連絡先・住所変更の場合は、
下記メールアドレスまでご連絡ください。
E-Mail:fp2017@event-convention.com
●参加日程の変更

参加申込み日または参加費に変更が生じる場合は、以下のとおり、既申込み分を取消し、再申込みをしてください。

お支払い方法 8/7(月)10:00 ~ 9/4(月)17:00まで 9/4(月)17:00以降
クレジットカード
決済の場合
 
・既申込み分を取消し、再申込みをしてください。取消しの時期とクレジットカード会社の締日などによって、取消した分の請求が一旦発生する場合がありますが、 その場合は、返金処理を行います。処理完了後、各クレジットカード会社の日程、方法で返金いたします。
※既申込み分と再申込み分との相殺はできません。
 
変更不可
インターネット
バンキング振込みの場合
 
・既申込み分を取消し、再申込みをしてください。
・お振込み済みの参加費は、会員登録情報にご登録いただいている銀行口座にご返金いたします。なお、返金につきましては、返金に伴う振込手数料を差し引いてお振込みいたします。 返金手続きは処理完了まで1~2カ月ほどかかります。
※既申込み分と再申込み分との相殺はできません。
 
コンビニ支払いの
場合
 
・既申込み分を取消し、再申込みをしてください。
・取消し手続き前に参加費のお支払いがお済みの場合は、会員登録情報にご登録いただいている銀行口座にご返金いたします。なお、返金につきましては、返金に伴う振込手数料を差し引いてお振込みいたします。返金手続きは処理完了まで1~2カ月ほどかかります。
※既申込み分と再申込み分との相殺はできません。
 

※コンビニ支払いの期限は3日間となります。支払期日を過ぎた場合、キャンセル扱いとなりますのでご注意ください。また、再申込みをされる場合は、あらためてお手続きいただく必要がございます。

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参加申込みをしたのですが取消しはできますか?
キャンセルポリシーは下記のとおりです。
申込み期間(2017年8月7日(月)10:00 ~ 2017年9月4日(月)17:00)中は、お申込内容の取消しが可能です。
  
上記、期日を過ぎての変更、取消しはできません。また、FPフェア2017当日に欠席の場合も取消し・返金はできません。
※コンビニ支払いの期限は3日間となります。支払い期日を過ぎた場合、キャンセル扱いとなりますのでご注意ください。また、再申込みをされる場合は、あらためてお手続きいただく必要がございます。

参加申込みを取消しする場合は、下記のルールが適用されます。 取消しの手続きは、Myページ(https://members.jafp.or.jp)からご自身で行ってください。

お支払い方法 8/7(月)10:00 ~ 9/4(月)17:00まで 9/4(月)17:00以降
クレジットカード
決済の場合
 
・取消しの時期とクレジットカード会社の締日などによって、取消した分の請求が一旦発生する場合がありますが、その場合は、返金処理を行います。処理完了後、各クレジットカード会社の日程、方法で返金いたします。
 
取消し不可
お支払い済みの参加費の返金はできません。
インターネット
バンキング振込みの場合
 
・お振込み済みの参加費は、会員登録情報にご登録いただいている銀行口座にご返金いたします。なお、返金につきましては、返金に伴う振込手数料を差し引いてお振込みいたします。返金手続きは処理完了まで1~2カ月ほどかかります。
 
コンビニ支払いの
場合
 
・取消し手続き前に参加費のお支払いがお済みの場合は、会員登録情報にご登録いただいている銀行口座にご返金いたします。なお、返金につきましては、返金に伴う振込手数料を差し引いてお振込みいたします。返金手続きは処理完了まで1~2カ月ほどかかります。
 
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9月4日(月)17:00より後に取消したい場合はどうなりますか?
9月4日(月)17:00以降の取消しはできません。
上記、期日を過ぎての変更、取消しはできません。
※コンビニ支払いの期限は3日間となります。支払期日を過ぎた場合、キャンセル扱いとなりますのでご注意ください。また、再申込みをされる場合は、あらためてお手続きいただく必要がございます。
お申込みを取り消す場合は、必ず 9月4日(月)17:00までに所定の方法にて取消しを行ってください。
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参加権利を他の会員へ譲渡することは、可能ですか?
日本FP協会の会員に限り譲渡が可能です。非会員への譲渡はできません。 また、その場合の金銭の授受は当人同士で行ってください。
参加者の名義変更は当日受付にて承ります。
ネームカード、受講報告書等の名義変更手続きが必要となりますので、名義変更手数料として1,000円を会場にて申し受けます。
「参加登録確認書」の持参がない場合、変更手続きができませんのでご注意ください。
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参加申込みをしているうちの1日だけ都合が悪くなったので、参加できない日の分を譲渡したいのですが。
参加日の分割はできません。また、1日分の返金もできませんので、予めご了承ください。
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会員交流会だけ都合が悪くなったので参加できないのですが。
9月4日(月)17:00以降の取消しはできません。また、参加費の返金もできませんので、予めご了承ください。
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FP実践塾はどのような内容ですか?
ベテランFPに業務のコツを直接聞ける双方向型の講座です。
実務で直面しがちな問題にどう対処したら良いか。ベテランFPが自らの経験知識に基づいて語るとともに、参加者との意見交換、質疑応答を行います。
なお、FP実践塾は、「実践塾1と実践塾7」、「実践塾2と実践塾8」、「実践塾3と実践塾5」、「実践塾4と実践塾6」をそれぞれ同一内容にて実施いたします。
※同一内容の実践塾の重複申込みはできませんので、予めご了承ください。
※別内容の組み合わせで実践塾を複数回申込むことは可能です。
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コンテンツ(講座)の撮影や録音はできますか。
特別な許可(FPジャーナル取材班や記録撮影班など)以外は全てお断りしております。ご理解とご協力をお願いします。
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DVDの販売はありますか。
FPフェア2017でのDVD販売の予定はありません。
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外国語が分からなくても、海外講師のセッションを受けられますか。
海外講師のセッションは、同時通訳のサービスがあります。安心してご参加ください。
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会場まではどのように行けばいいのですか?
有楽町駅より徒歩1分、東京駅より徒歩5分です。
詳細は下記URLをご覧ください。
https://www.t-i-forum.co.jp/general/access
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継続教育単位の認定はどのように行われるのですか?
各会場入口でネームカードのバーコードの読み込みを行い、入室記録を確認します。
コンテンツ(講座)終了後、受講報告書を提出していただきます。後日、入室記録と受講報告書を確認後、単位認定を行います。取得した単位はすべて協会で記録していますので受講証明書の配布はありません。
取得された単位数等はMyページでは11月30日(木)から、『FPジャーナル』送付状では1月号以降より確認できます(資格更新のタイミングによっては記載されない場合もあります)。
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会期中の昼食はどうすればいいのですか?
参加費に昼食代は含まれておりませんので、各自でご用意ください。
※会場内でのお弁当の販売はありません。
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宿泊の手配はお願いできるのですか?
事務局で宿泊の手配は承っておりませんので、ご自身で手配してください。
東京駅周辺での10月の宿泊予約が取りにくい状況となっております。FPフェアのお申込みとは別に、旅行会社・インターネットの宿泊サイト等からご自身でお申込みいただく必要がございます。宿泊を予定されている方は、お早目に予約されることをお勧めいたします。
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ネームカード、受講報告書等はいつ頃届くのですか?
ネームカード、受講報告書等は、FPフェア当日、「参加登録確認書」と引き換えにお渡しします。
「参加登録確認書」はお申込み時の登録住所へ9月29日(金)に発送いたします。
10月10日(火)までにご登録された住所に届かない場合は、FPフェア2017事務局までご連絡下さい。
連絡先:fp2017@event-convention.com
※FPフェア当日は必ず「参加登録確認書」をご持参ください。万が一お忘れや紛失の場合は、手続きにお時間がかかります。
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領収書を発行してもらえますか。
領収書は9月5日(火)より、イベント申込システムから出力することができます。
連絡先:fp2017@event-convention.com
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