2級FP技能検定団体申請とりまとめ担当者ページ

団体申請 とりまとめ担当者管理画面

とりまとめ担当者の変更・受検申請の承認・取消など

団体申請とは

受検申請者の申請情報や結果情報を、受検申請者本人に承諾を得たうえで、日本FP協会より受検申請者が所属する団体(企業等)へ通知する申請方式です。

受検手数料は、団体が請求書払いで支払う方法(団体払い)と、受検申請者個人が支払う方法(個人払い)があります。申請方法はインターネットと申請書の郵送がありますが、申請書の郵送による団体申請は、団体払いのみとなります。
1級FP技能検定は団体申請の取扱いはありません。

新規に団体申請をご希望の場合、受検申請開始日までにお手続きが必要です。
詳しくは試験事務課までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
試験事務課 
03-5403-9890
Webサイトからのお問い合わせ
お問い合わせフォームへ

受検申請方法

とりまとめ担当者用マニュアル(PDF形式/173KB)

受検申請者用ご案内(PDF形式/166KB)

インターネットでの団体申請(個人払い)

1.

【初回のみ】
団体とりまとめ担当者は、団体登録手続きを行い、法人IDを取得する。

2.

団体とりまとめ担当者より、受検申請者へ「法人ID」と「受検申請者用パスワード」を通知する。

3.

受検申請者は、日本FP協会ホームページ「団体受検申請」画面にアクセスする。
(法人ID、受検申請者用パスワードを入力)

2級FP技能検定 団体申請画面

4.

必要事項を入力する。

5.

受検手数料の支払方法を選択する。
(クレジットカード支払、コンビニ支払)

6.

仮受付メール配信

クレジットカード支払の場合
7.

クレジットカードの番号等を入力し、決済する。(受検申請締切日17:30迄)※即時決済
<受検申請完了>

コンビニ支払の場合
7.

選択したコンビニエンスストアで受検手数料を支払う。(受検申請締切日2日後迄)
<受検申請完了>

8.

日本FP協会より、「支払完了のメール」が配信される。

9.

申請締切日より3週間後に、日本FP協会より「受検申請完了メール」が配信される。

インターネットでの団体申請(法人払い)

1.

【初回のみ】
団体とりまとめ担当者は、団体登録手続きを行い、法人IDを取得する。

2.

団体とりまとめ担当者より、受検申請者へ「法人ID」と「受検申請者用パスワード」を通知する。

3.

受検申請者は、日本FP協会ホームページ「団体受検申請」画面にアクセスする。
(法人ID、受検申請者用パスワードを入力)

2級FP技能検定 団体申請画面

4.

必要事項を入力する。

5.

仮受付メール配信

6.

団体とりまとめ担当者が『とりまとめ担当者 管理画面』から受検申請の承認(取消)を行う。

7.

受検手数料請求先へ日本FP協会より請求書が送付される。
支払い期日までに受検手数料を支払う。

※受検申請書(郵送)での申請を希望する場合はお電話にてお問い合せください。

「FP技能士」は「ファイナンシャル・プランニング技能士」、「FP技能検定」は「ファイナンシャル・プランニング技能検定」のことをいいます。

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